Melon

 

 

メロンとは 

「果物の王様」とも言われているメロンですが、実は瓜科キュウリ属の野菜です。とは言っても、流通分野や食生活における分類、栄養学上などでは、もちろん代表的な果物としてとらえられています。

カテゴリーは大きく分けると2種類で、マスクメロンなどのように表面に網目が出来る「ネット系」とまくわうりに代表される網目が無いものがあります。しかし、現在はその両者を掛け合わせて出来たプリンスメロンなどもたくさん出回っています。

 

種類

ネット系メロン 青肉種

アールスフェボリット

アールス栄華

タカミメロン

ペルルメロン

アンデスメロン・肥後グリーン・アムスメロン・イバラキング・オトメメロン・デリシーメロン・キスミーメロン・ユウカメロン

 

ネット系メロン 赤肉種

マリアージュ

レノンメロン
クインシーメロン

夕張メロン・ルピアレッド・オレンジハート・鶴姫レッド・サンセットメロン・タカミレッド

 

ノーカット系メロン

 パパイヤメロン
 イエローキング
プリンスメロン 

ハネデュー・ホームランメロン・キンショーメロン・エリザベスメロン・マクワウリ

 

メロンの栽培方法

栽培方法には、温室メロン・ハウスメロン・露地メロンの3つの種類があります。

温室メロンは、静岡県のマスクメロン(アールスメロン)などで、基本的に一株で一個しか実をつけません。アンデスメロンやプリンスメロンなどは主にハウスや露地で栽培されています。

 

メロンの旬と産地

メロンの旬は初夏です。

温室メロンは通年栽培出荷されているので、特に旬はありませんが、露地物は暖かい地方で4月頃から収穫が始まり夏の間まで出回ります。品種や地方にもよりますが、最も多く出回り美味しい旬は5月から7月となります。

また、主な輸入先はメキシコとアメリカで、6割以上はメキシコ産です。

日本の産地は茨城県、北海道、熊本県で、3県で半分を占めています。

 

メロンの効能

メロンはフルーツの中でも特にカリウムを多く含んでいます。これはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こします。

赤肉のメロンに関して言えば、β-タカロテンを非常に多く含んでいます(100g中3600μg)。これは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあります。

その他、メロンにはククミシンというたんぱく質分解酵素も含まれています。

 

おいしいメロンの選び方

まずは形です。きれいな均整のとれた形のメロンを選びます。

ネット系のメロンの場合は全体にまんべんなくネットが入っていてより編み目が深いもの、そしてノーカット系メロンの場合はスジや斑点のないものを選びましょう。

枝から実までの果こうの長さにも注目してください。実に栄養を運んでいた大切な部分です。短く太いほうが肉厚のメロンです。

最後に重さです。ずっしりと重いメロンを選びましょう。大きさの割に軽いと感じるメロンは中心の種の部分が多いメロンである可能性があります。

 

メロンを甘くするには

メロン狩りやメロン購入後、食べごろになるまで毎日メロンを転がす作業をします。甘さが均等に行き渡り、より甘いメロンができあがります。

 

高級メロン

マスクメロンや夕張メロンは非常に美味しく、見た目も芸術作品のような美しさがあります。それだけに価格も相当なもの。それもそのはず、高級なマスクメロンなどは、一個のメロンに栄養を全て集め実を充実させるため、一株に一個しか実がならないように後の実は摘果してしまいます。

これらのメロンはT字型のツルが付いた状態で出荷されています。このツルがあるだけで見た目からして高級メロンという印象が感じられますよね。

では、アンデスメロンなど低価格なメロンとは実の付き方が違うのでしょうか?

実は同じようにツルになるのですが、収穫する際に実の付け根から切り取ってしまうからなんです。実際、T字ツル付きのアンデスメロンも極僅かですが市場には出回ります。ただ、ツル付きで出荷するにはそれなりに大きな箱が必要だったり、ツルを傷めない配慮が必要になったりとコストがかかってしまいます。そういったコストが安いメロンにとって割高になってしまうため、扱いやすいボール状で出荷されていると言うわけです。また、そういう違いを付けることで、T字ツル付きのメロンは付加価値を付けているということです。

 

メロンメイク

フルーツメイクというのが流行っていますが、その中でも最も人気なのがメロンメイク!メロン色=コーラルということで、コーラルピンクやコーラルオレンジを使うメイクのことをいいます。

海外セレブの間でも流行っていて、ジョニーデップの娘のリリー・ローズやジェシカ・アルバもメロン色リップをしていました。

メロン色は、絶妙に黄みがかっているため、アジア人の肌色にも合わせやすい色なんです。また、肌を白くみせてくれる効果もあります!

 

(右)リリー・ローズ
チーク・アイシャドウをメロンカラーにすることで統一感も。

怖いゆるキャラ?!

メロン熊は北海道夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター。「夕張のおいしいメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」という設定。

このメロン熊の全くゆるくない怖さが人気になっています!

 

怖すぎるビジュアル‥
他のゆるキャラにも襲いかかってしまう